人生色々ですなぁ。と最近思ってみた。

36歳で発達障害と認定。アスペルガーの方が強いみたいです。中々生きづらいですが、ブログを通して色々と自分を表現していきたいです。

誰も。。。

 

一昨日は、電車とバス、電車に乗ってハローワークに行ってきた。

 

ハローワークでは、仕事の話やら病気の話やら障害の話やら

 

一時間くらい話してきた。

 

帰りは乗り継ぎ駅で母と待ち合わせたが、手がガタガタ震えて仕方がなかった。

 

まだまだ電車や人混みには慣れていないから。

 

 

昨日は市の障害者就労支援室に行ってきた。

 

ハローワークでの話や、今の仕事の状況やら、やっぱり一時間くらい話してきた。

 

午後からグループワークでアドラー心理学をやる、来ないか、と言われた。

 

昨日の電車と人混みで頭がガンガンしていたので、一回断った。

 

でも、わざとなのかわからない事務員さんが無理矢理時間を指定して来た。

 

困ったけど、興味はあったから出てみた。

 

 

グループワーク

 

私より、就労が難しいだろう何人かと、精神保険福祉士さんが数人。

 

私は。。。

 

発言するわけでもなく。。。

 

ただ、ノートを取っていた。。。

 

為にはなった。

 

面白い考え方、自分とは真逆な捉え方、見方。

 

実践できたら、私の世界は本当に変わるんだろう。

 

 

帰ってから、一気に疲れが来た。

 

頭が重い。

 

疲れた。

 

虚脱感半端ない。

 

まだまだ「普通の生活」には慣れていない。

 

でもさ、誰か

 

 

褒めてよ。

 

 

私、2日間頑張ったよ。

 

電車とバスと電車乗ったよ。

人でごったがえしている乗り継ぎ駅で待ち合わせできたよ。

就労支援室で面談したよ。

グループワーク二時間ちゃんと出たよ。

 

ねえ?

 

私、頑張ったよ???

 

まだ頑張らないといけない???

 

まだ褒めてもらえない???

 

なんで私の「頑張ったよ」はみんなの「当たり前」なの???

 

 

私、何をどこまで頑張ったら、

 

誰かに褒めてもらえるの???