人生色々ですなぁ。と最近思ってみた。

36歳で発達障害と認定。アスペルガーの方が強いみたいです。中々生きづらいですが、ブログを通して色々と自分を表現していきたいです。

発見。。。

 

こんにちはー。

 

最近は歯が痛くて、治療してます。

 

痛みに鈍い私が痛いのだから、普通の人に与えたら、悶絶レベルかも知れんです。

 

いっったい!

 

さてさて、今日は

 

ヘルプマーク

 

のお話を。と思いましたが

 

まだ入手はしていないのですが、来週あたりに地下鉄に乗るので、入手します。

 

それにあたり、色々調べて見ました。

 

参考にしたブログさん。

 

早速、読者になりやした!

 


ヘルプマークを入手しました。 - ADHDでアスペルガー、詫磨一紫の日々徒然

 

そこで見つけたのが、「HSP

 

初めは「なんやね~~ん?」って感じで、スルーしてましたが、

結局気になって調べてみた。。。

 

 

 

え~~~~~~~~~~~~!!!

 

 

めちゃめちゃ私じゃん!!!

 

ただ、HSPは病気、症状ではなく「気質」ってことだから、HSPだからなんとやら、は無いし、

なんか今年の夏あたりから出てきた話題らしい。

 

相変わらず、世の中に興味がないから。。。

 

情報が遅い。

 

でも、今、やたら前向きな私は思ったんだ。

 

 

このHSPを受け入れたら、鬱になった原因が変わるぞ???

と。。。

 

 

フリーターしてた25歳で鬱になった私。

 

ブラック企業、ブラックな人達、ブラックな雰囲気であがいて、あがいて、

鬱になった。

 

だから、カウンセリングで鬱になった時に話すのは、嫌でも思い出さねばならない、当時の風景。

私をいじめていた人達の顔や声。

 

苦痛の一言だ。

だから、あいつらのせいだ!と鬱の原因を決めつけていた。

 

でも、HSPを受け入れたら、わざわざ当時の風景やあの人達の顔を思い出さずに、

 

環境に過度に反応してしまったから

雰囲気の悪い会社の雰囲気に負けたから

ネガティブエネルギーに感化されたから

 

と思えるのではないか???

 

そうしたら、鬱の話をする度に余計に鬱になる負のスパイラルからちょっとは脱け出せるのではないか。

 

 

私は嫌いな人を作りたくない。

 

人を呪わば、穴二つ

 

だから。。。

 

新しい逃げ方を見つけたような気がする。

 

あらま、最近、単純化してるわ。

 

 

あと、「メルトダウン」と言う言葉も勉強させていただきました。

 

大人の発達障害が起こす

キャパオーバーのパニック状態なんですが、

海外ではメルトダウンと言うらしい。

 

あら?

 

なら私はパニック障害じゃないかも???

 

と更に意味不明な前向きな私。

 

 
大人の発達障害のパニック3つの原因と対処法(メルトダウン) | 社会福祉士が教える こころの病気とのつきあいかた