人生色々ですなぁ。と最近思ってみた。

36歳で発達障害と認定。アスペルガーの方が強いみたいです。中々生きづらいですが、ブログを通して色々と自分を表現していきたいです。

障害者手帳

今日、病院受診の際に診断書を作成していただき、

市役所にて障害者手帳を申請してきました。

 

1ヶ月~2ヶ月で来るそうです。

 

その時にパンフレット???をもらいました。

 

 

1.趣旨

 

 

精神障害を持つ方が、一定の障害にあることを証明するものです。

この手帳を持っていることにより、様々な支援が受けられますので、精神障害を持つ方が自立して生活し、社会参加するための手助けとなります。

 

 

[東京都のパンフレットより]

 

ふ~ん。なるほど。

 

バスとか舎人ライナーが割引になるのは知ってたけどふむふむ。。。

 

しかし、舎人ライナーって何???

 

西東京住民には、かつ電車大嫌いな私にはわからないぞ。

 

あら?所得税、住民税の割引かぁ。。。

 

ありがたいなぁ。

 

お仕事をギブアップしたときに助かる。

 

え。。。?????

 

所得税の減税には障害者手帳を会社に提出しないといけないの?????

 

え。。。どうしよう。。。