人生色々ですなぁ。と最近思ってみた。

36歳で発達障害と認定。アスペルガーの方が強いみたいです。中々生きづらいですが、ブログを通して色々と自分を表現していきたいです。

ご飯って。。。

 

こんばんは。

 

突然ですが、好きな食べ物ってありますか?

 

雑談が苦手なアスペルガーADHDな私はこういう話の返事ができません。

 

好きって何?

 

毎日のように食べていいの?

 

それとも何かスペシャルなの?

 

それよか、毎日のように食べていける物って無くないか?

ってなると具体名がでてきません。

 

ざっくり「麺類」と言うようにしてます。

 

逆に嫌いなものは結構ハッキリしていて具体名をあげちゃうと

もしかしたら私が誰かわかる人も居るかも知れんと勝手に思っているので内緒。

 

簡単にいうと

 

「口の中でもふもふ、ぱさぱさ、水分が無くなるものがキライ」です。

 

例えばジャガイモ。

美味しいです。

 

好き➡カレー、肉じゃが

 

嫌い➡粉ふきいも、マッシュポテト

 

みたいな風に分類されます。

 

わかりやすく言うと。

 

ただのわがままのように聞こえますが、私にとって「食感」は大事で、同じ素材でも料理法で食べれたり、食べれなかったりします。

 

同じような理由でご飯粒、パンが苦手だったりします。

 

朝は食パンをトーストして食べますが、周りがドン引きするくらいマーガリンを塗りまくります。

 

トーストしない食パンは食べられません。

 

食感は大事ですよ。

 

私のようなタイプには。