人生色々ですなぁ。と最近思ってみた。

36歳で発達障害と認定。アスペルガーの方が強いみたいです。中々生きづらいですが、ブログを通して色々と自分を表現していきたいです。

メルトダウン。。。

 

おはようございます。

 

今日は、昨日覚えたてホヤホヤの

メルトダウン

について。

 

私が初めて?今思うと「あれはメルトダウンだったな」と思ったのは、高校生の時。

 

部活が終わった後に、同じ部活の副部長をしていた友達に

「一緒に帰ろ!ちょっとだけ待ってて。部室で先生と話してくるから」

と言われて、私は待ち合わせ場所で待ってました。

 

でも、一時間待っても来ません。

 

部活がたまたま早く終わった日でしたが、一時間半くらいになった時に部室に行きました。

 

そこには、先生と部長、副部長の二人の四人でそりゃまた空気悪~~い感じで話をしてました。

 

私に気付いた先生(女・生活指導)が

「なんでお前がまだ残っているんだ!!」

と怒鳴ってきました。

 

多分、私はその時に初めてメルトダウンを経験しました。

 

頭の中が真っ白

言葉が出てこない

身体が硬直してきてガタガタ震える

泣く

意識が遠退いてくる

 

友達も先生の剣幕に押されて何も言ってくれない。

それが余計に私をパニックにしました。

 

私が悪いの?

待ってて、って言われたから待ってたのに?

何でこんなに怒られるの?

 

泣いても泣いても先生は怒鳴ります。

 

その日はどうやって帰ったのか、わかりません。

 

ただ、その友達に対して、何とも言えない異様な

ドロッとした感情

が生まれたのは記憶してます。

 

大学くらいまでは連絡を取ってましたが、私から音信不通にしました。

 

まぁ、他にも色々あって。

 

 そっからかな?

 

鬱になったのもあるけど、それに伴いパニック(メルトダウン)が出るようになったのは。

 

私は始め、自分はパニック障害だと思っていたのですが、

電車乗って「死ぬかも!」と思ったことはなく、

どちらかと言うと

人の密集具合とか、

(座ってても目の前に立たれたらアウト)

香水の匂いとか、

目的地に無事に着くかどうか、

の多分HSP反応でキャパオーバーになっていたように思います。

 

 

よく考えたら「死にたい私」が電車乗って「死んでしまうかも」と焦るのは、なんか違いますよね┐('~`;)┌

なら、乗り続けたら死ねるじゃんw

 

 

まとめますと、人によってメルトダウンの状態は違いますが、私は

 

思考回路停止

言葉が話せなくなる

泣く

意識が遠退く

身体の硬直(次の日筋肉痛)

 

昔はこれに

自傷行為がありました。

 

私は手首をガブガブ噛む

皮が剥けようが、血が出ようが、アザになろうが、膿が出てしょっぱくなろうが、

 

噛む

 

ガチガチ噛む

 

で、措置入院しましたわ。

 

義母のせいで

 

けっ!!

 

措置入院の話はまた近いうちに。。。