人生色々ですなぁ。と最近思ってみた。

36歳で発達障害と認定。アスペルガーの方が強いみたいです。中々生きづらいですが、ブログを通して色々と自分を表現していきたいです。

トリセツ。。。

 

こんばんわ。

 

今週の病院はカウンセリングに彼氏同伴で、私対策を考える、という、

 

ちょっとしたカオス

 

でした。

 

まぁ、彼は彼なりの答えがチラッと見えたらしい。

要は気長に付き合って、私の体調や気分の波を見てみようではないか?と。

 

はぁ。頑張れよ。

 

で、水曜日NHKの朝イチだっけ?

イノッチがやってるの。

 

それで、発達障害を取り上げていて

取り扱い説明書

のことを紹介していた。

 

発達障害のお嬢さんがお嫁に行くときに持たせた、「娘の取り扱い説明書」

 

この時はこうしてください。

 

こうなったらあれしてください。

 

等々。

 

 

 

なるほど!

 

 

これなら口下手な、説明できないちゃんにも周りに理解してもらえるよ~~

 

作ってみよ~~

 

と、昨日から取りかかった。

 

難しい。

 

まずは彼がイマイチ理解していない

アスペとADHDの違いから

ネット見ながらを噛み砕いて、私なりに紙に書いてゆく。

 

え?

何故に手書き?

パソコン?

 

そりゃ、仕事中にやるんだから、

手書きじゃなきゃ怒られちゃうじゃん!

&手元に置けるように本タイプにした。

 

コピー用紙を数枚。

 

真ん中ホチキスでパチン!

 

 

アスペとADHDはざっくり説明できた!

 

さて、次が本題。

 

自分をなんと呼ぶか?

私のことを理解して欲しいのだから、私のことを書かなくちゃいけませんからね。

 

私→なんか押し付けがましい

○○ちゃん→書いてらんない、恥ずかしい

 

 

 

ちなみにNHKでは「火星人」だった。

 

あら、地球は火星人だらけじゃない。

 

 

私はくまのイラストをちょいちょい描いてるから、私はくまくま星人になろう。

 

 

くまくま星人、誕生!

 

今日で自分が書きたいことは書けたから、母に見てもらって、追加事項を増やそう。

 

頑張れよ、くまくま星人。

 

地球侵略せよ!