人生色々ですなぁ。と最近思ってみた。

36歳で発達障害と認定。アスペルガーの方が強いみたいです。中々生きづらいですが、ブログを通して色々と自分を表現していきたいです。

今日は。。。

 

こんばんは。

 

今日は明け方にあったとある事件の影響か、

お天気の影響か、

今日は気分が、具合が良くないです。

 

ストラテラを飲んで、「普通」を頑張っている自分に疑問が出てきました。

 

ストラテラを飲んでいる私に一番喜んでいるのは、きっと母です。

もう父は他界しているので。。。

 

私は母の前では頑張らなくてはいけません。

いつも笑って、明るい私でいなくてはいけません。

泣いてはいけません。

 

私はADHDアスペルガーの影響か、感情の波が激しく、すぐ怒ったり、泣いたりしていました。

 

母とケンカをすれば、泣きながら自分の意見を言いますが、彼女にとって、泣いた時点でアウト。

 

話は一切聞いてもらえません。

 

なので、ストラテラで怒ることも泣くことも減った私は彼女にとって、イイコなのでしょう。

 

 何か疲れてきた。

 

今日は、仕事後に歯医者さんに行きましたが、

精神的にかなりしんどくて、でも泣いたりできないので心療内科の病院に逃げました。

 

「ごめんなさい。すごく疲れてしんどいからちょっと居させて」

 

「いいよ、いいよ。ゆっくりしていきな。よく頑張ったね。」

 

と頭をぽんぽんしてくれた受付の人。

 

待合室の大きなソファーを独り占めして横になりました。

 

家とは違う匂い。

でも知ってる匂い。

 

患者さんが何人か居たけど、

誰も私に興味どころが気にもしない一種異様な状況。

 

ここぞとばかりにかばんを枕にしてひたすら白い天井を見てました。

 

 

ちょっと寝たみたいでした。

先生が診察室から呼ぶ番号が進んでいました。

 

体勢を反対にして、診察室から出てきた先生から顔が見えるように修正。

 

ドアが開いた。

 

先生と目が合って、手を振ると先生はちょっとびっくり。

 

一度診察室に行ったけど帰ってきて

 

「今日は診察だっけ?」

 

「違うよ。疲れたの。だから来たの。」

 

「じゃあ、こっちの空いてる部屋にしなさい。」

 

と空き部屋?に連れてってくれた。

 

間接照明の部屋。

 

余計に周りの音が無くなった。

 

わかんなかった。

 

自分のどこにここまでしてもらう価値があるのか。

なんで自分の周りはこんなに優しい人が多いのか。

私はその人達にそのお返しがちょっとでもできているのか?

これからできるのか?

 

わかんなかった。

 

 

泣けてきた。

 

 

 

ストラテラは本当に効果があると思う。

 

でも、「普通じゃない」人が「普通」になるのはそう簡単ではない。

 

「普通」になるにはまだ色々考えたり、感じたりしないといけないんでしょうね。

 

空き部屋でまた30分くらいゴロゴロして、

先生にお礼のお手紙を書いて帰ってきました。

 

 

またダメになりそうになったら逃げよう。

 

そういう場所があるのは大事だな。

 

本当にありがとうございました。