人生色々ですなぁ。と最近思ってみた。

36歳で発達障害と認定。アスペルガーの方が強いみたいです。中々生きづらいですが、ブログを通して色々と自分を表現していきたいです。

だらだらと

 

こんばんは。

 

障害者手帳を申請することになったのですが、

何か自分の中で勝手に説明不足な気がして。

結局、ADHD発達障害の一種であり、(アスペルガーもそうですが)

普通の人が「普通にできること」が苦手だったり、理解すらできなかったりします。

 

私がADHDと診断されたのは去年の8月。

 

アスペルガーだろう判定はもう5年以上前になります。

 

それまでは...本当に生きづらかったです。

 

アスペルガー独自の

「空気が読めない」

「丁寧に喋っているつもりが相手を怒らせてしまう」

「冗談、社交辞令がわからない」

などにADHDの集中力の欠如や忘れ物の多さ、

思い立ったら動かずにはいられないなどなど。

 

そりゃ、小学生の時に学級会の議題にされるわ!と今は思います。

 

「先生~theojinちゃんがうちに来て、勝手にタンスを開けたんです」

 

「うちでは冷蔵庫です」

 

「先生~theojinちゃん、何とかしてください」 てな感じです。

 

覚えている私もすごいけどwww

 

だって、不思議で不思議で仕方がなかったです。

 

だって、本人は友達の家に行ってタンスや冷蔵庫を開けた記憶が無いんですから!!

何言ってんの????の世界。

 

小学生の頃はまだ良かったけど、中学生がアウトでした。

他の小学校から来た子達からしたら、不思議ちゃんで仕方ないようでした。

 

一応、人並みの顔立ちなので、他の小学校の男の子に入学早々

 

「今のクラスで付き合うなら××とtheojin」と言われた際に一言。

 

「あなた、誰?気持ち悪い」

 

と言い放ち、入学早々クラスの大半からシカト攻撃。

 

でも、別に平気でした。

 

そういう雰囲気に同乗する人達とはこっちがごめんなさいでした。

 

私は強い人間ではないです。

 

マイナス思考だし、周りの目は気になるし...と言うと誤解を招くと思います。

 

私がマイナス思考や周りの目が気になるようになったのは、二次障害のうつとパニックになったから。

 

それまでは、何が悪くて、何をしたら正しくて、何を話したら友達ができて、どういう付き合い方をしたら、友達が私の側から離れないのか全然わかりませんでした。

 

だから、やりたい放題だったように思います。

 

だって、不思議ちゃんを止める術も理由も周りにはなかったのですから。

 

友達もある日突然全てがイヤになり音信不通になったり、携帯電話のデータを全消去したり。

 

今も友達は、友達と呼んでいいのだろうと言える人は2人です。

2人共うつやパニック繋がりです。

 

でも、いいんです。

 

私は人付き合いはできません。

 

そういう自分が何故こんなに生きていてしんどいのか、意味があるのか、うつになった時に本当にバカみたいに自問自答してました。

 

そこから引き上げてくれたのが5年前の「発達障害」という普通の人が嫌がるような肩書でした。

 

アスペルガーだから、

 

ADHDだから、

 

もしかしたら言い訳なのかも知れないけど、私には「私は今の私のままでいい」と言われたようなものでした。

 

みんな違うけど、私はちょっと頭飛び出して違うだけなんですから。

 

 

障害者手帳を申請するのも、今はパート時間、年収内で働いていたのが秋に変わるからです。

 

急にがんじがらめになるので、具合が突然悪くなっても良いように予防線を張ることにしたのです。

 

これも言い訳かな?

 

でも、自分で自分を追い詰めないようにしないと、また9年前の地獄に戻ります。

 

 

 

 

戻りたくない!

 

 

 

 

その一心です。

 

 

あれ?今回も終わり方がわからないぞ...

 

...................... では、次回にwww